SSブログ

2/3 新曲レビュ~ [音楽]

2005年末に、倖田來未が12週連続シングルリシースを発売し始めてから早2ヶ月。
その間、かなりのハイペースで色々な新曲が発売されて、時代の流れについて
いけてないんですが、自分なりに必死に聴いた新曲のレビューをしたいと思い
ます☆2006年1月末から2月初旬に出た新曲のレビューです↓↓


BATTLE FUNKASTIC / HOTEI vs RIP SLYME (1/25発売)
トヨタ自動車が「TOYOTA MUSIC PLAYER」として販売している「bB」のCMソング。
布袋寅泰とRIP SLYME のコラボ楽曲ですが、とにかくかっこいい。映画"KILL BILL"
のテーマソングになった"BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY"のような切れのある
メロディに、軽快なラップを乗せたこの曲は、かなりの出来栄えです。特に後半の
ギターソロは、個人的にもお気に入りのフレーズで、思わずノリノリです♪
「HOTEI! Come On!! BLEAK!!!」

Redemption / Gackt (1/25発売)
ファイナルファンタジーⅦの続編である「DIREG of CERBERUS-FINAL FANTASY Ⅶ-」
のテーマソング。CMで頻繁に流れているので、耳にしたことのある人も多いかも
しれません。聴いたことある人は分かると思いますが、結構なハードロックにも
関わらず、とてもキャッチーで聴きやすく、印象的な曲です。この曲の持つ世界観
が、ファイナルファンタジーとうまくリンクしていて、引き込まれること請け合いです。

・メランコリニスタ / YUKI (1/25発売)
花王エッセンシャルダメージケアのCMソング。ちなみに、メランコリニスタとは、
YUKIの造語で、「理想の女性の名前」だそうです。曲はアップテンポで、タイトルの
意味が示すとおり、かわいい女の子のイメージが溢れています。"JOY"や"長い夢"で
感じた、「明るく軽快なメロディの中にある哀しさ」みたいなものは今回の楽曲で
はなく、とってもポップな印象が強い良曲に仕上がっています♪

Change Your Life / 土屋アンナ (1/25発売)
京セラau携帯のCMソング。この曲が土屋アンナの1stシングルなんですが、独特の
世界観を持っていて、とても耳に残る楽曲です。去年の夏に出した"Taste My Beat"
がとにかく強烈で、こんなに歌がうまいのか?!と思わず感心していただけに、今回
のシングルも期待しまくりで、その期待に見事応えてくれました。イギリスなどで
人気が高いTHE MAD CAPSULE MARKETSのMiyagami Motokatsuが参加しており、かなり
のロックな曲になっています。"Change Your Life -Version5-"がオススメ☆

to YOU / Sowelu (2/1発売)
P&Gパンテーンドラマスペシャル「トゥルーラブ」の主題歌。新垣結衣と真木蔵人が
出演していたドラマで、この曲がドラマをより盛り上げていた…らしいです。自分は
ドラマ見ながら寝ちゃったので、この曲が主題歌だってことを知りませんでした><
ただ、この曲は「真実の愛」をテーマにしているらしく、とても情感溢れる曲で、
寒い冬にはぴったりのスローバラードです。Soweluの切なくて甘い声と、ストリングス
がうまくマッチしていて、とても素敵なメロディを奏でています。

I believe / 絢香 (2/1発売)
TBSドラマ「輪舞曲(ロンド)」主題歌。「I believe myself~信じることで全てが始まる」
というフレーズで流れていたCMに衝撃を受けて、即チェックした楽曲です。これが
デビューシングルとは思えない程の完成度で、思わず引き込まれる力を持った良曲です。
力強い声で圧倒的な存在感を示しつつも、メロディはとても優しく、この二面性が
聴いている人に、切なさと活力を与えてくれるような気がします。すげぇ新人さんです★

・ソメイヨシノ / ENDLICHERI☆ENDLICHERI (2/1発売)
堂本剛がプロデュースするソロプロジェクト「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」の1stシングル。
堂本剛本人が作詞・作曲を担当していて、非凡の才能を見せ付けてくれます。曲はしっとり
としていて、耳にす~っと入ってくる優しい感じなんですが、伸びのある声からは意思の
強さが伝わってくるような気さえする楽曲です。"街"や"ORIGINAL COLOR"もそうだったん
ですが、しっとりさせつつもどこか芯の強さを感じさせるオーラが、ビシビシ伝わってきます。

 

・ソツギョウ / 加藤ミリヤ (2/1発売)
1stアルバム"Rose"がスマッシュヒットした加藤ミリヤの5thシングル。17歳とは思えない
伸びのある声に、R&B調のメロディに乗った歌詞がとても良い曲です。「卒業」をテーマに
していますが、暗い感じではなくむしろ前向きになるような曲調で、ハツラツとした気分
になれます。今まで加藤ミリヤの曲は、主にメロディを中心に聴いていたんですが、この
曲は歌詞にも注目です♪

Goodbye feat.Nao'ymt / 名取香り (2/1発売)
クラブミュージックシーンで注目されている(らしい)プロデューサー兼ヴォーカリスト
のNao'ymtとコラボしたメロウな楽曲です。レゲエやスパニッシュ、クラブミュージック
などの異なるジャンルが融合した曲らしく、何度聴いても新しい発見がある素敵な楽曲です。
特徴的な声で、うまいな~と思わずうなってしまうR&B系のアーティストなんですが、
加藤ミリヤとともに注目なアーティストの一人です。

 

今日の一言 :「認める強さ。意地を張る弱さ。」
今日の音楽 : You're Beautiful / James Blunt
今日のニュース : 「スーパーあずさ」、受験生のために緊急停車
今日のスポーツ : 米誌メダル予想、日本は荒川静香と加藤条治で銅2個
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。