SSブログ

GO! GO! TORINO! [スポーツ]

昨日は大寒波で「冬!」っていう感じの日でしたが、そろそろこの冬を盛り上げて
くれる冬季オリンピックが始まりますね。今年は2月のトリノオリンピックに始まって、
3月のワールドベースボールクラシック(WBC)、6月のサッカーW杯と、世界的な
スポーツイベントが目白押しで、スポーツ好きにはたまらない一年になりそうです☆

そして、あと3日に迫ったトリノオリンピックですが、今回は過去の冬季五輪の日本人
メダリストをリストアップしてみました↓↓

 

 

エクセルで作ったものをそのままコピペしたので、見難くて申し訳ないです><
「ここの部分なんて書いてあるのかわからない!」なんてご指摘頂いたら、即ご報告
します。学校のメーラーを開くことができず、就職活動も満足に出来ない状態で、
こんな図を作るくらいしか生きがいを感じられなかったんです(汗)

…と、愚痴はここまで。冬季五輪のメダル獲得数は、金8個、銀10個、銅13個の計31個です。
夏季五輪のメダル獲得数は、金114個、銀106個、銅115個となっており、開催回数の違いや
種目数の大きな開きはあるものの、ちょっと少ない気もします。メダルに固執するのは、
スポーツを楽しむ者としていけないことかもしれませんが、選手が成してきたことの証を
得るという意味では大変重要だと思っています。3回目の出場となるモーグルの上村愛子
選手も、今回は証としてメダルを取りに行くと公言していますし、やはり日本選手に期する
ものは大きいです。2004年のアテネでは、日本の獲得メダル数新記録を打ち立てるほどの
快進撃で、液晶テレビも在庫がなくなるくらいに盛り上がりましたが、今回のトリノにも
大注目ですよね☆

マスコミ&個人的に注目している選手は…
・加藤条治(スピードスケート男子)
清水宏保(スピードスケート男子)
岡崎朋美(スピードスケート女子)
・神野由佳(ショートトラック女子)
西谷岳文(ショートトラック男子)
寺尾悟(ショートトラック男子)
荒川静香(フィギュアスケート女子)
高橋大輔(フィギュアスケート男子)
上村愛子(スキーフリースタイルモーグル女子)
里谷多英(スキーフリースタイルモーグル女子)
・岡部孝信(スキージャンプ男子)
佐々木明(スキーアルペン男子回転)
・高橋大斗(スキーノルディック複合男子)
今井メロ(スノーボードハープパイプ女子)
山岡聡子(スノーボードハープパイプ女子)
・國母和宏(スノーボードハープパイプ男子)
越和宏(スケルトン男子)

※リンクは各選手のホームページ、またはブログです。

   

   


…って挙げすぎですね>< でも、ここに挙げた選手たち以外にも素晴らしい人ばかりが
代表になっていて、日本選手団全員に期待大です♪特に出場取消になりそうだったボブスレー
の代表には頑張ってもらいたいです。…ここで挙げた人たちがメダルを取れたら、総計17個。
最も多かった長野五輪(10個)を抜いて、最多記録更新!いや、ありえない話じゃないですね。
アテネの男子体操団体決勝のような熱い感動を、是非僕ら日本人に見せてもらいたいです★
あと、日本人以外の競技者も必見です(汗)個人的にはモーグルの男子が注目。凄いですよ!


※ちなみに、夏季オリンピックの競技数と種目数は、アテネで種目数28、競技数301で、
 冬季オリンピックは、トリノで種目数7、競技数84になっています。

 

今日の一言 :「行って来ます。君は、僕が知らない道を、目一杯に駆け上がる。」
今日の音楽 : Kiss Me / Sixpence None The Richer
今日のニュース : NHK連続テレビ小説に宮崎あおいを起用
今日のスポーツ : PRIDEを運営するDSEが5年に1度のW杯開催を明言
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

trinp

TBありがとうございます。
ついに開幕しましたね。
by trinp (2006-02-13 13:35) 

hiroki

コメントありがとうございます☆

ブログの更新は滞ってしまいましたが、オリンピックだけは欠かしませんでしたw やっぱりスポーツは最高ですね♪
by hiroki (2006-02-24 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

"Happy!"ドラマ化大型新人"信近エリ" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。