SSブログ

Passion Lives Here 「情熱はここに息づく」 [スポーツ]

またまた久しぶりの更新になってしまったチャパパー。…最近ワンピースにはまり
まくってます。早く41巻出ないのかと心待ちにしてます。カイジにもはまってます。
はじめの一歩にもはまってます。…ダメ就活生を露呈してますね(汗)自分の周りで
いろいろありすぎて、若干ぶっ壊れ気味なんですが、気合入れ直して、受験戦争に
殴りこもうと思います。来週自分のいとこが受験なんですが、お互い頑張りどころです。

そんなこんなで、ブログの更新が滞ってる間にいろんなことがあったみたいですね。
自分的にはトリノが一番です。メダルは最低5個なんて言っちゃったもんだから、
世間はダメダメムード全開。毎晩夜更かしして、全競技チェックしてるんですけど、
海外の選手に圧倒されて、日本人の存在が消えかかってますね>< でも今日の読売新聞
に、秀逸な記事がありました。スポーツ欄の「冬の詩」というコラムに、テリー伊藤が
「ほのぼのトリノ劇場」と題して今回のオリンピックについて綴ってるんですが、その
中で、『日本人が今までのようなメダル至上主義ではなく、メダルがなくても入賞と
その素敵なドラマを楽しめるようになったのだ。まるで、選手も国民も「狭いながらも
楽しい我が家」という感じでトリノ五輪を楽しんでいるのだ』と語ってます。カーリング
女子の健闘なんか見ちゃうと、メダル云々なんて全く感じませんもんね。2007年に青森で
カーリングの世界選手権をやるみたいですが、なんだか見に行きたくなっちゃいました。

ただ、オリンピックの楽しみは日本人選手の活躍だけじゃありません。海外選手のパフォー
マンスがやばいやばい。それと、今まで知らなかったり見たことなかった競技のおもしろさ
を知ることも素敵ですよね。自分が今回初めて見た競技でとにかく感動したのが、アルペン
スキーの「滑降」と「エアリアル」、「スノーボードクロス」です☆滑降はとにかく速い!
100km近いスピードで駆け抜けていく迫力は、テレビを通してでも十分伝わってきました。
また、エアリアルは雪上のサーカスって言われてますが、実際見てみたらサーカスなんて
もんじゃないっす。器械体操とモーグルのエアを組み合わせたような競技で、技が凄い凄い。
とりわけ感動したのが、アルゼンチンから来た44歳の渋いおっさん。見事に試技を2回とも
ずっこけましたが、観客は大拍手。おっさん大号泣。最高でした。そして、最後にスノー
ボードクロス。これこそまさにボードのF1。ありえない難コースを、かっとばして駆け
抜ける姿はワクワクドキドキもんです。決勝ラウンドに入ると4~6人でコースを走るので、
押し合いへし合いぶつかり合い。ボードでこんな競技があったなんて、目からウロコでした。
日本人選手で、19歳の藤森由佳が7位に入る健闘でしたが、自分この人こわいです。口調
とかこわいです。化粧すると別人です。フジテレビの「とくダネ」に出てたんですが、その
ときの小倉キャスターの目がスケベ爺の目でした。

…ぐだぐだ書いちゃいましたが、やっぱオリンピックは良い★もうすぐフィギュアスケート
のフリーが始まりますが、皆で応援しちゃいましょー♪安藤美姫は4回転、村主章枝は情熱
あふれる演技、荒川静香はイナバウアーとトリプルジャンプ。3選手とも悔いのない演技で、
100点満点の笑顔を世界中に見せて欲しいです。…木村太朗的メダル予想(希望)↓↓

:荒川静香
:イリーナ・スルツカヤ
:村主章枝

 

今日の一言 :「笑顔は幸せへの準備運動」
今日の音楽 : Waiting For / Miz
今日のニュース : 山田孝之、隠し子の母親は「加藤バーバラ」
今日のスポーツ : 欧州CL、バルセロナが敵地でチェルシーに先勝 (スコア:2-1)
今日の音ログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。